1月1日、ハトマークがリニューアル!
全宅連
\新ハトマークに関する特設ページはこちら/
1.リニューアルの目的
ハトマークのロゴは、「ハトマークグループ(全宅連、全宅保証、47の都道府県宅建協会、会員店)」としての価値観や信条、目的などの信念を明確に打ち立て、そのブランドイメージを効率的に浸透させることを目的に、この度リニューアルしました。統制のとれたロゴであることで、それ自体が「ハトマークグループ」の認知を拡大させることができます。さらに、定められたルール(マニュアル)に則り、長く継続的に使用していくことで「ハトマークグループ」としてのブランドのさらなる確立を目指してまいります。
【ロゴマークについて】
正円にハトマークを整えることでマークの視認性を高め、バランスを整えることでより印象に残るロゴマークとして、安定感・安全・美しさ・優しさ・広がり・繋がりを表現することを目的にリニューアルしました。
【タグラインについて】
ハトマークに込められた想いや、ハトマークグループの想いを表現し広くそれを伝える役割として設定しました。
【ブランドカラーについて】
太陽を象徴する赤、大地を表す緑、そして取引の公正を意味する白。
これまでも、これからも、変わらないハトマークグループの歴史や伝統や想いをこれからの未来へと繋ぐため、配色は「日本の伝統色」を基調として再設定しました。
2.ブランドストーリーについて
ロゴマークリニューアルにあたり、「ハト」というシンボルや、それぞれの色に込められた意味を改めて紐解き、グループにかかわる一人一人が、そこに込められた想いを共有し、同じ方向を目指していくこと。その一助となるよう「ブランドストーリー」を書き起こしました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2羽のハトは、会員とお客さま。
全国10万社にのぼるグループ会員と、その先にいる地域の人々が、たしかな信頼でつながり、ともに繁栄していけるように。私たちは、同じ方向を向いて未来へ進んでいきます。
赤色は、太陽。
ハトマークグループは、地方にいる小さな会社たちの手ではじまり、すべての都道府県へと広がっていきました。一社でできることは小さくとも、ちからを合わせれば大きな輝きに。私たちは、暮らしと社会のすみずみへ、光を届けていきます。
緑色は、大地。
一人ひとりの大切な土地を扱う、不動産というかけがえのない仕事。私たちは、業界の品質向上に努めるとともに、地域に根ざした活動を重ね、人々の暮らしをゆたかに育んでいきます。
白色は、取引の公正。
だれもが安心して暮らし、大切な住まいを守れるように。私たちは、公正で安全な宅地建物取引を、すべての地域へと広げていきます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
3.(会員の皆様へ)新ハトマークの使用
新しくなった「ハトマーク」や「宅建協会会員バナー」、「ハトマークサイトバナー」は、会員業務支援サイト「ハトサポ」よりダウンロードできます。また、名刺、封筒などのステーショナリーのデザインサンプルも示しています。広告・販促・告知物など、ぜひ幅広くご活用ください。
※宅建協会会員であれば、ハトマークは手続き不要でご利用いただけます。
>>>会員業務支援サイト「ハトサポ」ログインはこちら
4.(会員の皆様へ)既存ハトマークの取扱い
既存の旧ハトマークもこれまで通り使用可能です。今後新しく作成する物につきましては、新ハトマークをご使用くださいますようお願いいたします。
また、新ステッカーは、今春以降配布予定です。
2024.01.01