不動産実務セミナー『「宅地建物取引業者による人の死の告知に関するガイドライン」の解説』動画配信開始のお知らせ
全宅連
Web動画配信方式にて開催の本年度の不動産実務セミナー2021につきまして、第2弾のセミナー動画配信として、下記のテーマの研修映像の配信を開始致しました。
テーマ:「宅地建物取引業者による人の死の告知に関するガイドライン」の解説
令和3年10月、国土交通省より「宅地建物取引業者による人の死の告知に関するガイドライン」が策定されました。
本ガイドラインは、過去に人の死が生じた居住用不動産の取引に際して、宅建業者がとるべき対応に関し、宅建業法上負うべき義務の解釈について、現時点で一般的に妥当と考えられるものについて整理されており、宅建業者の調査の対象や方法及び人の死の告知に関し、宅建業者が告げなくてよい場合や告知が必要な場合の基準・考え方などについて示されています。
本セミナー動画では、このガイドライン策定の背景をはじめ、ガイドラインの内容、宅建業者の調査・告知義務等について解説します。
本セミナーを是非ともご視聴頂き、適正な業務の遂行にお役立て下さい。
☆セミナーの詳細や視聴方法については、こちらよりご確認下さい。
※宅建協会会員(従事者)であれば、無料で視聴できます!(※ハトサポ用のID・パスワードが必要となります)
2022.01.12